I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2017/08   2017/10
■  記事一覧 () ■

-------- ■ スポンサーサイト ■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-04-12 ■ きゅっと ■

20090412011931
袖の肘上辺りできゅっとしていてそのまま広がるあの形はなんと呼ぶのでしょうか。大好きな形のひとつです。

以前しょうちゃんに作ったなあと思っていたら、お掃除中に発見しました。

コットン#30糸の手編みヒラヒラワンピです。ヒラヒラ130%増量です。
袖口をもう少し細かくできないかと改良しようとして頓挫していた一枚です。


プチブライスのワンピも色々できているのに、御披露目する機会がないままずるずると春になってしまいました(ノ_-。)



ちなみにしょうちゃんはファーストブロム。
髪をおかっぱに揃えたのでよくお尋ねされるしょうちゃんです。
スポンサーサイト

2009-03-27 ■ ぽすとさん ■

20090327223729

2007-12-18 ■ プチの最近 ■


プチが最近でてこないと言われたので。

プチサイズ。
いろいろ作ってはいるのですが、なかなか形になりません。。。

ふわふわ帽子も編んではみたのです!



恥ずかしいから小さい画像で。。。



なんだかエスキモーになっちゃいました(ノ▽`)
プチは夏服が一番編みやすいです。

次回shopのOUTLETに、プチサイズのキャスケット2点セットをお出しします。
次のシーズンには改良型になるので最後の在庫です。
よかったらチェックしてみてくださいませ!


そしてshopのお知らせは次の記事でー!!

2007-09-25 ■ プチサイズのニットキャスケットa1号・ジャケット付き ■


キャスケットセットのお写真を撮るために。


仕方がないので私物として同じ色のワンピを編みました。

これぞ急ぎ働き(違


read more »

2007-08-30 ■ プチにもびきに ■


思ったよりもないすばでーでちょっと嫉妬。



ワンダさんのビキニをブライスサイズで作ってみてます。
その合間にあまった糸で作ってみましたこちらプチサイズ。
なんだかかわいいので、トップの後ろで結ぶ紐部分が解決したらshopのおまけになります(ノ▽`)



モデル:ポストさん(仮)
衣装:プチサイズなあろはーなビキニ・ダルマ用家庭糸col.40 &刺し子糸/生成り

read more »

2007-08-22 ■ 前ボタンニットワンピ・正面から。。 ■


正面の画像です。
なぜ一緒に撮っていなかったのか不思議でなりません。
暑さにやられてますね確実に!


後姿はすでに前の前の記事にUPしましたとおりです。スナップとかありません。
脱ぎ着するためには前ボタン上2つを外します。
つけたり外したり、細かいので手先の器用な方じゃないとイライラするかも。。。

3つ目は飾りです。
バランス取れなかったから(ノ▽`)。。。


それにしても朝の光ってすばらしいですね!




モデル:しょうちゃん
衣装:水兵さん風襟付きトリコロールニットワンピ・ダルマ用家庭糸col.9 & col.4 & col.32

read more »

2007-08-19 ■ プチサイズのトリコロールな前ボタンニットワンピ ■


後ろだけ。。。
タイトルに前ボタンとか入れたのに肝心の正面画像がないです(ノ_-。)

ピッタリで作ることの弊害は、着せるときのDollへの負担。
プチの腕はぽろっと取れてしまいそうなので、服に腕を通すときに布に余裕がないといけません。

でもニットならある程度は伸びるので、どうぞOFのほうをぎりぎりまでのばして着せてあげてください。
OFが伸びたらやさしく手でもどしてあげてください(ノ▽`)


「ある程度」っていうだけでやはり伸びないところは伸びません。
プチのOFは小さいので編み加減でもサイズが変わってしまうです。
完成してから腕に負担がかかりそうなシロモノになっていることに気づいてがっかりすることも。
そんなかなりの数のボツ作が手元にあります。
なかなか難しいです。



モデル:しょうちゃん
衣装:水兵さん風襟付きトリコロールニットワンピ・ダルマ用家庭糸col.9 & col.4 & col.32
キャスケット/生成り&赤・刺し子糸

2007-08-13 ■ キャスケットとお揃いのポーチ。 ■


人生の岐路に立っている私です。
どうするよ私、です。がんばります。
そんなときでも編み物。ワンダのOFやあきらのひらひらOFにさらにひらひらを加えてみたり。

shop用にはプチへカバンを作っています。
編み物は暑かろうがなんだろうが落ち着きます。


read more »

2007-08-01 ■ トーテムポールなプチサイズのニットキャスケットたち ■




どの色がお気に入り?


量産の楽しみがわかりかけてきました。
帽子に限らず編み上がったものはつぶれないように重ねてすべてガラスケース入りです。

ふと思い立ってストパ中のてっちゃんの帽子に重ねてみました。
楽しい。。。

こんなことばかりしてます。このところの壊れっぷりがわかっていただけるかしらん?


こちらのキャスケット。
どこまで編んだっけー?と頭使わなくてもざくざく編めるので、短い待ち時間のお供になってます。なのでどんどん出来上がるです。
こんなに作ってすべて旅立ってくれるのかが心配ですがまあそのときはこんな風にトーテムポールして遊びますそうします。



モデル:てっちゃん
衣装:トリコロールニットノースリーブワンピ・ダルマ用家庭糸生成り & col.4 & col.30
キャスケットたち/刺し子糸

2007-07-22 ■ 冷房対策夏袖ニットワンピ・プチサイズ ■


プチのデコルテ強調ニットワンピを作りました。
ほんとはsakiさんのところのワンピにいんすぱいあー!(ダレ?)されて茶・緑・橙ワンピを目指していたのですが、これはツートンですね。どこに緑とかはいってるんでしょうね。てかプチ用なところですでにまったく別物のような?って今まで思い通りに何かを作れたことがあったかと言えばないわけですはい。そんなものです!

でもこれはこれで2色のほうがいいかなと思います。シンプルでいいかんじ。



ワンピがちゃんと写ってないのにはワケがあります。。。



モデル:ポストさん(仮)いい加減名前つけてー
衣装:デコルテワンピ7分袖/生成り&茶・ダルマ用家庭糸生成りとcol.13

read more »

 | HOME |  »

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。