I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
2017/04   2017/06
■  記事一覧 () ■

-------- ■ スポンサーサイト ■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007-09-20 ■ ワンピースとセーターの違いは ■


よそ見。

黒のワンピだと編み目がわかりづらいから、色を変えて同じものを作ろうとしたのにセーターになりました。
丈がたりないことに気づいたのはかなり経ってから。なぜ気づかない私!

見本があってもこのていたらく。

編み手としてはだめだめですがこれもかわいいので許す。



自分に甘い(ノ▽`)



モデル:あきら
衣装:ワンピースにしたかったのにノースリーブセーター/刺し子糸合太・ももいろ
 スカートはポンチョのOF



ニットジャケットに拍手ありがとうございます><
スポンサーサイト

2007-09-17 ■ ボレロ丈のファーコート・さーもんぴんく ■


この間のおもしろ毛糸を使って冬の装いコーディネイト。
これがやりたかったんです、ファーコート。

この毛糸。くしゃみを連発させるキケンなヤツです。私を泣かせる(くしゃみで)とはいい度胸です毛糸。

でもかわいく仕上がったので満足です。

ボレロ丈のジャケット?
またまた名称がわかりません。
とりあえずニットのコートですよーよーよー(エコ-



ワンピースはノースリーブ。メリヤス編みでざっくり編みました。
暗くってよくわかりませんが模様編みしてないのででこぼこしてません。ニットなので脇に縫い目もありませんし、後ろもマチ部分がないボタン留めで、かなりすっきりなにくいヤツです。

ブライスのOFってシンプルなものってなかなか手に入りません。
きっとコストかかるから割りに合わないのでしょうね。
かわいかったり美しかったり目立つものと同じくらい手間がかかっているのに、かわいそうなシンプルOFさんたち。
そんなわけで買えないなら自分で作ります。

何かとあわせるのに楽な細身でかさばらなくて簡単(←ここ重要)なやつ。
とはいえ上にはおっているコートと同じくらい時間かかってます。単純な編みでも目数が多いんですね><


ニットコートって厚地なくせに風通すから、季節を選びます。
自分のコートでもニットのものはほとんど着ることなく冬が終わっちゃったりして。
Dollなら隙間風にも耐えてくれるので隙間作り放題。

写真みて思ったですが、袖口は少し改良が必要ですね。。。

当初は棒針で編んでみたのですが、都合によりボツ。
袖付けるのがへたっぴでお見せできるようなものには仕上がりませんでした。

なにもいわんといてくれよおっかさん。といった気分です。



モデル:あきら
衣装:
 ファー付きニットジャケット・さーもんぴんく/刺し子糸生成り&ダルマ家庭糸#30 col.42・Puppy・シラクーサ col.407
 超シンプルワンピース・くろ/刺し子糸・合太


涼しい日が続いて冬OFも作りやすくなったなあと思ったら
昨日から真夏日。

暑すぎます(ノ_-。)
こんな日にコート作りは少し酷なので部屋の大掃除をしましたが更に酷な作業だということに気づいて後悔。

台風も近づいているということで、なかなか過ごしやすい気候になりません。


こっそりお知らせです。
shopメールアドレスへのメール送信がエラーになってしまうという現象がありました。
9/15(sat)20:00頃から9/16(sun)2:00頃にかけて、メールをしてくださった方で「返事がない!」という方はお手数ですが再送をお願いいたします><
現在は滞りなくメール送信できます。
ご迷惑をおかけしてしまいました方へ改めましてこの場でお詫び申し上げます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

本当にメールサーバーとの相性が悪いです私。。

2007-07-29 ■ ゴールドチェーンのハトなポシェット・茶 ■


ゴールドチェーンのポシェットを作ってみました。

ハトがワンポイントです。


ポシェットというにはでかいかも。。。


モデル:あきら
衣装:ワンピース:オクで購入
茶ニットポシェット(メタルハトGold)/めっきですよ!・刺繍糸茶&生成りマーブル

read more »

2007-07-17 ■ ピンクのひらひらワンピ ■


なにかひらひらしたピン○ハウスみたいなのは作れないのかといわれてやらかしてみました。

むずかしいです。頭飽和状態です。私のすでに枯れ始めてるお花畑な想像力の国には絶滅して等しいものを作れといわれた気分です。いやん実際そのとおり!
というわけでこの先どうするよ?という期待の意味も込めて(オイ)思いっきり作成途中をUP。

トルソーのおかげであきらの体があいたので着付けのお手伝いをしてもらいましたはい。




モデル:あきら
衣装:目指せミツバチ○ッチワンピ・刺繍糸2

read more »

2007-06-18 ■ ドロンジョ様に対抗 ■


カレンダーの背景画像を探していて古い画像フォルダをあさっていたらこんなのを見つけました。
これは前にブログにだしたかしら。。。

あきらの髪型がまだぽんちょらしかった頃。やたらとセクシーポーズを取らせていた私(ヘ○タイ?


お友達に「セクシーあきらー」とメール添付しまくって「人形のセクシー画像なんていらん!」といわれまくった一枚。
みんな同じ返事を返してくるものだから不思議です。


モデル:まだヅラじゃなかった頃のあきら
衣装:セクシー手編み魔女ワンピ正式名称は忘れました。ボタンまだついてない永久未完成品
 購入品レース付きタイツ?黒 これはいいものだ


read more »

2007-06-14 ■ ペローナさんニットこすぷれ ■


こすぷれーというものの続編。
プリキ○アではありません。ワ○ピースです。

実はこちらはまだ作成途中のときの画像。

この後、ベルトはなんとか完成。。ラインストーンにすればよかったと後悔。スカートのお花柄も再現。
傘はどうするのかまだ考えてないですよ。
おっとしかもこれ、リボンが目立ちませんね。襟も凝ってるのに見えない(ノ_-。)



ニットdeこすぷれOF作り。思ったよりも楽しいです。



あとは髪型。求)ツインテールヅラ(ノ▽`)

どうしてあれからこんなに時間が経ってしまったのかというと、作った王冠を踏みつけて潰してしまったからヽ(`д´)ノ!!!
結局作り直す気力がなくてそのまま。
せつないです。


でもこれで大方形が決まったです。よかったよかった。
布で作るのは他の方にお任せしちゃいます。私には無理ー!


それにしても色がわかりません。はやく表紙に出てきてくれないかしら。センターカラーでも可なのに!

2007-06-09 ■ 半袖ニットのタイトなワンピース・薄藍 ■


「みずいろ」と呼ぶには落ち着いた色。
生成の糸によく合いますねこちら。

この糸、「くすんだ水色」と呼ばれてたのでそれもどうかと思って薄藍と位置づけました。


藍よりも明るいかも。




モデル:あきら
衣装:胸元レースな半袖ニットのタイトワンピース・薄藍/ダルマ家庭糸#30細口COL.30&生成

read more »

2007-06-02 ■ 手編みニットチューリップワンピ・赤 ■


夏らしくワンピースも増殖中。

胸元の寂しさを磁気ネックレスでカバーしてみました。
これで肩こり知らずな夏になりそうですね!



うそですそんなおばちゃんみたいな装備品は持ち合わせていません。

トップ作ればよかったのね。。これじゃほんとに磁石。





モデル:あきら
衣装:ストラップ命なチューリップワンピ赤・ダルマ家庭糸#30細口COL.4
 磁気はありませんなネックレス・極小ビーズメタル


read more »

2007-05-22 ■ 胸だけにハート1/6ワンピース・黒 ■


かなり前の作品。

胸元を切り取ったせくしー黒のワンピとやらを作りたくて何も考えずに編み進めてしまったら思ったよりも横に広がってしまってあわててふさいだらハートっぽくなってしまった代物(長っ


これってあれよねあれ、は○ーふらっしゅ!

金髪ヅラで撮ればよかったかも。。。


モデル:あきら
衣装:胸元にハート型抜きワンピース・黒/刺繍糸2


こちら実は一部の糸が他と違うものだったようで。
その部分が少しミドリに変色しちゃったです(ノ_-。)
ロット違いと類似品に注意。

2007-04-17 ■ ○○ー○さん風衣装・モノトーン編 ■


作成中の衣装をUPすることはあまりないのですが。。。
この1週間かかりっきりだったOFです。

こちらの衣装。元ネタありです。そーですコスプレというものです!

誰のものなのかお分かりになった方、お友達になりましょう。



実は片腕しかできていなかったり(ノ▽`)
今は刺繍も小物作成も終わっているので、それをUPすると、知っている人ならしっかりわかっちゃいます。

完成したらお披露目です!

 | HOME |  »

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。