I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
2009/08   2009/10

-------- ■ スポンサーサイト ■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-09-30 ■  ■

20090930123332
あきらの頭があれからずっと放置なのはこの髪型が気に入ってしまったからです。決して植毛が面倒だからなんてそういうことではありませんちがいますともー


(*ノノ)



相変わらずてかってます。
ブライスを撮るのは本当に難しいです。

気合いをいれないと撮った写真すべてボツになってしまいます。
切ないです。

かなりのふぉとじぇにっくさんなのに、撮る側の腕がこれ(どれ?)では可哀想です。
カメラの腕も日々精進。



拍手ありがとうございます♪
スポンサーサイト

2009-09-29 ■ 後ろ姿 ■

20090929092918
ワンダビキニの後ろがどうなっているのかご質問をいただきました(ありがとうございます><)ので少し前の写真ですがupしてみました。

後ろボタン留めです。

シルエットをできるだけすっきりさせたかったので、結んだりせず小さなボタンだけにしました。
腰のボタンとお揃いです。

とここまで書いてから思ったですが、後ろってお尻さんの方のことだったでしょうか(@Д@;
ビキニのボトムは、見た目はスカート形ですが、しましまおぱんつと一体型になっております。

ビキニを編もうと形を考えていたときに、友人の強い希望でボックス型のスカートになったのを思い出しました。彼の頭の中では、ビキニの横のスリットが必須な上にラインは鋭角でなくてはならなかったようです。私的にはフレアスカートの方が編みやす…いやいやいやいや。


(ノ▽`)

tarachansのワンダさんのためのビキニは、秋になりましたので制作はストップになりますが、来年の夏のために改良版の試作に入ります。
たまに季節感のないものに手をだすのは良い気分転換になることに気づいた私です。


拍手ありがとうございます♪

2009-09-28 ■ 白と黒 ■

20090928002331
お友達が増えました。


歩いて歩いて歩いて
メェと鳴いてくれます。

2009-09-26 ■ ちきゅう ■

20090926235803
ステキな灯りさんに出会いました。

地球が光っています!
バレーボールサイズの地球。
それを見上げている私。
オーストラリアは万年晴れで南極は光の洪水で沈没…(違)

一目惚れです。


こちらはカレー屋さんのランプシェードです。
一目惚れのチカラは偉大です。この私がお写真撮らせていただいてしまいました(*ノノ)
お聞きしたら普通に手にはいらない感じらしいので、思い切って自作してしまおうとか無謀なことを考えました。まだその考えは頭の片隅から消えていません(ノ▽`)

こちらのカレー屋さん。店内はとても雰囲気のある空間で居心地よかったです♪
いただいたカレーもこれまた絶品でした。
野菜スープカレーだったのですが、何故か蒟蒻さんやお豆腐や丸いかまぼこのようななにか?が入っていたり、にやりとしてしまいましたにやり。
しかも蒟蒻さんはオシャレさんでした。凝っていました。真ん中に切り込み入れてくるんと返したあれです。まるで母の作る絶品煮物の具のようですステキ。

スパイスっぷりがかなり懐かしいお味のスープカレーで、つい日本脱出したくなりました。地元だったら全カレー制覇しに通い詰めてしまいそうです><


いつかもつぶやいたかもですが、カレー大好きな私です。
週の半分カレーでも良いです。3食カレーでも大丈夫です。まるでイアン兄弟のどちらかみたいな私です。そろそろ名前覚えるのを諦めました。おそらくエドさん?ワンダのことを考えたらバースマークさんのカレーが食べたくなりました(オイ)


カレーへの愛について語った後は、お知らせです。
今日の午後は中野へ納品にいってまいりました。そして癒やされてきました。短いお時間でしたが楽しかったです。。。

ワンダショップへは、じゅにこさんのお品とにっとっぱーを納品させていただきました。
こちらは新しく始まった中野ワンダショップのブログで紹介していただいております。
是非是非ご覧くださいませ♪

ワンダショップブログ
http://ameblo.jp/studiouoo


なお、tarachansのお品の次回納品は10月末を予定しております。その間にお時間取れ次第Webshopをopenさせていただこうと画策中です。が、お時間がなかなかあわせられないので少し泣きそうです。
というわけでますた連絡お待ちしております(とっても私信)



拍手ありがとうございます♪

2009-09-26 ■ マーガレットワンピセット ■

20090926002127
with Juniko・秋色マーガレットワンピセットのご紹介です。

セット内容は
・焦げ茶色のマーガレット
・桃色エプロンワンピ
ワンダサイズのみとなります。

落ち着いた桃色の生地に生成レースのワンピが焦げ茶のマーガレットによく合います。

※マーガレットはジャクシーさんも着ることが可能です。

ワンピは後ろボタン2つ留め。
小さなボタンですので脱ぎ着が楽々というわけにはいきませんが、後ろ姿もすっきりのキレイなラインのワンピースです。


こちらは明日26日に(お時間未定)中野ワンダショップへ納品させていただくお品になります。
私の不手際><で夏中にお出しできなかったピンクマーガレットと白エプロンワンピのセット(ワンダサイズ)も納品予定です。

よろしくお願いいたします<(_ _)>


そして。私のほうですが。。。
明日はtarachansのお品も納品したいと思っておりますが、梱包が全然間に合っていないので内容どころか納品できるのかすら未定なため(泣)メルマガは発行させていただいておりません><事後報告になりそうですごめんなさい。。。

ちなみに、にっとっぱーは少数ではありますが箱詰め完了分がありますので、確実に持っていけると思います!

2009-09-24 ■ 灯り ■

090924_0036~0001-0001
おうちの窓から灯りがみえるのが大好きです。
キレイなおうちよりも大きなおうちよりも、人の住んでいるおうちが好きです。


さて。
最近のtarachansの活動は、色々整理整頓に準備に梱包の3つを中心に時々編み針を持ってみたり。
本棚の整理をしていて気づいたら1冊読み終えていたり。
途中だった糸巻きを見つけて巻き終えてみたり。
連休明けの今日、お掃除が全然進んでいないように感じるのはなぜなのでしょう。不思議です。


時間が足りないとよくつぶやく私ですが、今とってもやりたいことがあるのです。
ですが自分にそんな贅沢を許していいのかとかまたまた色々考えて期限ギリギリ近くになっています。いつものことです。

まだ悩み中です。



拍手ありがとうございます!

2009-09-22 ■ 互換性 ■

20090922004610
新入りmomokoさん。

tarachansのニット服で互換性のあるものを探してみました。


プチブライスサイズのニットキャスケットはちょと大きめです。

ネオブライスサイズのニットコートは袖が1/4程寸足らずさんで肩幅が狭いのですが身頃が大きめです。


こうしてmomokoさんに色々着せてみると、ブライスの頭の大きさが作るお品のバランスを変えていたことを改めて感じました(ノ▽`)コートの襟なんて特にです。

それにやはりmomokoさんには細い糸で編んであげなくてはです。
編み目が大きいのは何だか落ち着きません。
あれです。目指せ「りあるくろーずにっと」というやつです!

りあるくろーずといえば、海外のお写真でよく拝見するバービーさんのニット服には有り得ない細かさのメリヤス編みセーターや、緻密な模様編みをされているものもありまして、世界ってばなんてすごいんだとため息。さすがにそこまでリアルなものを編みたいとは思っていませんがため息。

ですが細かければいいというわけではないことも最近学びました。何事もバランスが大事らしいのです。糸の太さに限らず色々なものに当てはまりますこちら。8個目位の座右の銘にしたいと思います。




コメント・拍手ありがとうございます!

諸事情によりまたもやお返事滞っております。メールも同じくです(ノ_-。)(更新もshopですが)連休明けに打って打って打ちまくります><

2009-09-17 ■ シュシュ ■

20090917091555
素敵なプレゼントをいただきました私です。

なんとガーランドットのyuyucoさんのお手製シュシュです\(≧∇≦)/
かわいいのに落ち着いたデザインなところがツボです><

しかもパッケージにtaraの名前がっ!すてきーですありがとうございます!

あのお方とお揃いなのも嬉しいです(*ノノ)


もうひとつご紹介したくてたまらないものがあったりするのですがこちらは連休中に撮影会します♪


拍手ありがとうございます!<(_ _)>

2009-09-16 ■ ミニチュアドイリー ■

20090916120327
昨日の夜は、じゅにこさん作エプロンワンピの写真を撮るため、小道具選びをしました。

小さなドイリーは、LUPOPOさんへ納品しようと地道に編んでいたお品です。
最後の仕上げが未完のものを含めたらかなりの数があります。
しかも直径2センチのものから手のひらサイズまで幅広く取り揃えております♪


編み方を決めていないので気分で模様も大きさも変わってしまっただけともいいます。。。

(ノ▽`)



ドイリーはデザインフェスタのお品にしていただくことになりそうです。
お気に入りの一枚がありましたら是非ミニチュア生活のお供にしてやってくださいませ。



拍手ありがとうございます♪

2009-09-15 ■ 合わせ技 ■

090914_0114~0002-0001
毎度のことですが、布でお洋服を作ることのできる方を尊敬してしまいます。


はぎれ大好きで毛糸より箱が多かったり、カーテンくらいしか縫ったことがないミシンもあり、手縫いの糸やらミシン糸に絹糸にロックミシンの糸まで(本体は持っていません。。。)どんな生地がきてもどんとこいー!なカラーバリエーション豊かな糸たちのストックがあるお部屋に住んではいるのですが、縫い物はからきしな私です。

(ノ▽`)。。。


いつもニットのお洋服ばかり(しかも試作品)着ている我が家のDoll達がとても不憫なので、いつかは「りあるくろーず」なお洋服を作ってあげたいと思っているのです。志は高くです!

そんなわけで気力のある時に何度かこっそりチャレンジしていますが、やはり私の腕ではなかなか着られるものは完成しません。。。(ノ_-。)

最近ではニットと合わせ技を試行錯誤中です。
最初は大きなモエギさんサイズから手慣らしをさせていただき、ようやくワンダサイズまで何とか作れるようになりました。継続はチカラなりです。

写真は、その合わせ技ワンピのワンダさんサイズです。
形は夏物ですが、雰囲気だけは秋物という不思議なワンピさんになりました。私の好きな柄は秋物が多いからです(ノ▽`)
そしてボタンで悩んでいたために今年の夏に納品しそこねたお品の一つです。。。

昨年夏に編んでおりましたホルターネックワンピの身頃部分を布地に変えてみたのですが、コサージュをボタンに変えたいと思って色々探しているため今だ仕上がっていないのです。
というわけでスカート部分だけを撮ってみました(ノ▽`)。。。


こんな調子ですので、10月に夏物を販売させていただくことになりそうなのですが、それでよいものかまだ悩んでおります(ノ_-。)



拍手ありがとうございます><

2009-09-10 ■ 秋の新作先取り ■

20090910192248
with Juniko作マーガレットワンピセットに優しいお色の新作が加わりました。

落ち着いた桃色のエプロンワンピに焦げ茶色のマーガレットです。
ワンピのレース部分は生成色。大好物です><

実はまだ完成品をいただいていないのですが、あまりにかわいらしかったので最終形のセットをいつものところで撮影してしまいました(ノ▽`)


後ろ姿でも絵になるお品の、その丁寧な作りにため息。
さすがですじゅにこさん!><



拍手ありがとうございます(*ノノ)

2009-09-07 ■ 魔神さん ■

20090907194926
9月も一週間が過ぎてからこの話題です(ノ▽`)

8月の週末は夏らしいことは全くなかった(ノ_-。)私ですが、実はこちら、ジーニー・オルテンシアさんにお会いできるイベントがありましたっ!\(≧∇≦)/

(*ノノ)。。。
正確にはジーニー・オルテンシアさんの持ち主の山サマにお会いしましたなのです(ノ▽`)


3週間ほど前(!)のことですが夏休みに夢の国入りされるとお聞きしまして、遠目にでも(ファン?)お会いできたら!と豊洲入りの日に足を伸ばして海風に吹かれてまいりました。

お写真は、ミラコスタのラウンジからハーバーを背に記念撮影の図。
お外では滅多に撮らない記念撮影…って思いっ切り逆光です(ノ▽`)ジーニーさんの頭が透けて…(オイ)
衣装も髪もお髭も全てがしっかりジーニーで、アジサイヒメのクレアさんと同じクレアさんとは思えない男前っぷり(*ノノ)ステキでした><

そして私、ミラコスタのラウンジから夕方のショーを目の前で観ることができるのを初めて知りました(ノ▽`)お部屋からだけだとばっかり。

さすがに最前列で…とはいきませんでしたが真正面でした♪開始一時間ほど前にラウンジに入ったのですがロケーションばっちりな場所に通していただきました(*ノノ)
しかもちゃんとショーの音声もフロア内に流れるのです。
でも私は山サマとのお話に夢中でした(*ノノ)楽しかった。。。

久しぶりのシーでした(外からのみでしたがっ)やはり良いです落ち着きます><



拍手ありがとうございます(*ノノ)
ミニshop調整中ですー!

2009-09-06 ■ 夏物 ■

090731_1601~0001-0001001
今年は涼しかったり暑かったりと忙しい夏で、少し翻弄されています。
秋から冬に向けていろいろとお話が進んでおり、年末まで充実した日々をすごせそうです。がんばります。
「いろいろ」の内容は、もうしばらくしたらお知らせできそうです。

そして、夏が終わってしまいそうなこの時期に何ですが、編み続けていた各Dollサイズ夏物が表に出せずにどうしようかと少し悩み中です。
来年に持ち越すのももったいないので、ミニWebShopができたら、とスケジュールとにらめっこしています。

WebShopがむずかしい場合はLUPOPOさんへ納品させていただくことになると思います。。。
ずっとまえからまったりと探しているWebで販売してくださる委託販売先様ですが、まったりすぎるせいなのか、1年経っても見つけられずにいます><
LUPOPOさんのようにステキな出会いからはじまるのが理想なのですが。。。なかなか人生のタイミングというものは狙って上手くいくものではないと実感です。難しいです。
それでもやはりまったりと、ゆっくりとよい出会いがあるまで探したいと思います。



追記は毎月プレの抽選結果発表です!

read more »

2009-09-04 ■ ハロウィン ■

20090904123147
大好きなイベントが近づいています。
かぼちゃだいおう襲来です!

街もハロウィン色になってきて、お財布の紐がゆるみそうでキケンです(ノ▽`)。。。


じゅにこさんの新作もハロウィン色の二段フリルスカートワンピ。
めちゃくちゃかわいいです><
今月末から10月始めにワンダショップへ納品させていただく予定です。

そして。
お問い合わせいただいておりましたマーガレットワンピセットですが(ありがとうございます><)、追加製作品を受け取っております!私の作業が間に合っていないだけですごめんなさい><

次回tarachansのお品と共に、今年最後のマーガレットワンピセット(ワンダサイズ・さくら)をワンダショップさんへ納品予定です。
淡いピンクのマーガレット・さくらですが、こちらのお色、今回が最後になります。


tarachansのほうはといいますと。。。
ちょと色々テンパっております(>Д<;
9月末のワンダショップさんへの納品と、年内のWebshopオープンを目指しています><

週末は毎月プレの当選者さま発表です。
なお、9月のプレはお休みになります。
8月は委託販売先様への納品がなかったためです(ノ_-。)。。。10月のプレのお品はリクエスト受付中です!

2009-09-02 ■ 指編み ■

20090902102821
たまには気分を変えて小さいものではなくヒトサイズをと思い、マフラーを編んでみました。

秋色の指編みマフラーです。

思ったより短めになってしまったので、生成の糸で縁飾りを編んで丈をかさまししてみましたら味がでました(*ノノ)

手のひらより大きいものを編むと心がくじけてしまう私ですが、指編みはざくざく進められるので楽しいです♪




拍手ありがとうございます!
ブログの更新もですがメールのお返事がまたもや滞っております><もしばらくお待ち下さいませごめんなさい。。。

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。