I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2010/03   2010/05

-------- ■ スポンサーサイト ■

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-04-30 ■ チョッキ!! ■


遅くなってしまいましたが週末に撮らせていただいたお写真です。

中野手芸部にお二人で遊びにきてくださったお客様のドールさんたち。

ワンダさんとノルテさんが着ているのは。。。チョッキです!

なんとワンダさんチョッキのワークショップに参加してくださいました\(≧∇≦)/

しかもレース糸での挑戦。
お二人ともかなりの編み物経験者様(お写真のお洋服もなんと手編み!)でしたので、1時間内に完成いたしました♪
ありがとうございました~><


どうも赤が強くでてしまううちの携帯です。。。



GWも飛び込みワークショップ開催いたします中野手芸部です。
予約ではなく、お席がありましたらすぐ始められます。
是非是非ワンダさんサイズのチョッキを編みにいらしてください♪

(私がお店にいる日は、ワークショップに参加してくださった方へ「いつものハンガー」プレゼント中です♪)



拍手ありがとうございます♪
スポンサーサイト

2010-04-28 ■  ■


雨続きから一転して、GWは良いお天気が続くとのことで嬉しいです。春ですー!


お写真のお花は、中野手芸部開店のお祝いにLUPOPOさんからいただきました。

手芸部にぴったりな雰囲気の花束にため息ですステキです(*´∇`*)
本当に本当にありがとうございましたーっ!><頑張ります!



拍手ありがとうございます♪

2010-04-23 ■ リネン ■


麻糸の優しい風合いが大好きです。

はちつぼポシェット編んでいます!
主に「きなりあか」ですが、こんなナチュラルなお色のも少しだけ。

といっても写真は以前撮ったものです。。。(ノ▽`)

こちらは「ちゃきなり」。
写真のはまだツボ状態ですが、蓋はこげちゃになります。

ちなみに生成に茶のストライプは「きなりちゃ」です。




そしてつぶやきます。
なんとまたまたパソコンさんが不調なのです(ノ_-。)
今回ばかりは片手間にどうこうできない感じなので、本腰入れて修理になりました。

日曜日に間に合うように頑張ります!(私信)



拍手ありがとうございます♪

2010-04-22 ■ ドーナツ ■


先日、大好きなはらドーナツさんのドーナツを手芸部の差し入れにいただきました♪

はらドーナツさんは、中野手芸部から新井薬師方面に少し歩いたところにあるのです!




奥のくまさんはピンクさん。
実はお店にはうちのぺろんちょさんもいたりします(ノ▽`)
どちらも私物なため非売品ですが、とっても可愛いらしくてステキなので、是非見にいらしてください(*´∇`*)


拍手ありがとうございます♪

2010-04-21 ■ レース糸のチョッキ ■


先週から始まった、中野手芸部でのワークショップのお話第2弾です!

なんとレース糸での編み方に挑戦してくださったお客様の作品です。
とっても可愛いのです!
がしかし写真がっ。。。頑張ったのですが腕の悪い私を許してください><

ビビッドなピンク(紫寄り)のお色がフローラさんにぴったりです(*´∇`*)
こちらも、1時間内で完成いたしました♪
編み物経験者様でしたので、編み図と編み方のコツをご説明しましての1時間でした。
とっても綺麗に揃った編み目に感動です!
ありがとうございます><


レース糸ですと、チョッキというよりボレロに近いでしょうか。
とっても女の子らしい仕上がりです♪
(※基本のチョッキよりも目数が多いため、場合によっては1時間を越えてしまうかもしれません)



拍手ありがとうございます♪

2010-04-19 ■ チョッキ ■


ただいま中野手芸部では、ワンダサイズのチョッキを編むミニワークショップを開催中なのです。

木曜日から日曜日の4日間、一時間500円のお席料(+材料費)で手芸部メンバーがチョッキの編み方をお教えしております。

お写真は、初めてかぎ針で編み物に挑戦してくださったお客様の作品。
なんと一時間内で、編み針の持ち方から4種類の編み方をお教えいたしまして完成しました!
お手伝いさせていただいた私も感動です><。。。

なにより、編み物って楽しいと言っていただけたことが嬉しかったです(*ノノ)
ありがとうございました♪


初心者様向けのワークショップですが、経験者様向けに糸を変えたりアレンジを加えた形もございます。
また、チョッキの編み方を応用したワンピースの編み方もお教えいたします。

糸をお選びするところからお手伝いさせていただきますので、是非是非お気軽にお越しくださいませ♪



拍手ありがとうございます♪

2010-04-16 ■ 春帽子 ■


きのこ人ハルのために軽めな春帽子を編んでみました。

名付けてハルハルボウシ。


何となくシャレです。おやじぎゃぐというやつです。

。。。(*ノノ)


ハルさんの頭に合わせて色々編んでみています。
が、一つとして同じ形にならないという体たらくですまだまだです。
こうなったら逆手にとって色々春々帽子フェアにしてしまおうと思っています(*´∇`*)

大きめだったり小さめだったりつば広だったりサンカクだったりはたまた被れないベレー帽だったり(?)。
お好みのお帽子を選んでいただく計画です。


春々帽子、もちろんフロイさんも被れます…ってキノコ外したらフロイさんとハルさんは見分けがつきませんでした(ノ▽`)

編んでいる間に名称を「夏々帽子」に変えなくてはいけなくなったりしないように、気合いいれます!



最近、小物や雑貨ばかり編んでいるように見える私ですが、実は大作(オオゲサ)も制作中です♪
まだご紹介できる形になっていないので、もうしばらくしましたらUPいたします!



拍手ありがとうございます♪

2010-04-16 ■ かたつむりノイさん ■



今日はとっても寒くて、ダウンのコートを取り出してしまいました。
週末は寒々だそうです。。。春服の出番はまだ先のようです。

写真はぴよ印洋品店さんのノイのバッグにもなるきぐるみお洋服。

ノイさんがかたつむりに変身してしまう上にワンダのカバンにもなるのです!
細かくとても丁寧な編み目な上に、驚きの立体的なフォルム。何よりめちゃくちゃかわいらしいのです><

一目惚れしました私。さっそく発売日に即購入・即開封して撮影会してしまいました(*ノノ)


この時(10日程前)は興奮してて全く気にしていなかったのですが。。。

なぜ正面から撮ってしまったのかと後悔です。

このアングルでは全身タイツさんのようです!


(ノ▽`)


全身タイツさんもまたかわいらしいです。。。(*ノノ)



拍手ありがとうございます!

2010-04-12 ■ 夜桜 ■


写真は先週中頃の中野通りの夜桜です。
今週末はもう葉桜でしたが、桜吹雪がとても綺麗でした♪


今日は残念ながら雨。
ですが、中野手芸部がオープンして2度目の週末は、穏やかでぽかぽかなお天気がつづきました。
店内よりもお外のほうがあたたかいという。。(ノ▽`)
というわけで、扉を開けておくためにドアストッパーを買いました。

気づいたら春になりました。
でもまだ夜は肌寒いので、夜風ならぬ夜風邪に注意しないとです。。。



お知らせです!
ブログリストとプロフィールのリンク欄に、中野手芸部ブログのリンクを追加しました!

こちらにも貼ります。。
http://ameblo.jp/nakano-syugeibu

お店のことを日々ご紹介いたします(*´∇`*)
メンバーで更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

ホームページも頑張って製作中です><
web担当の私です。気合入れます!




拍手ありがとうございます!!
お元気いただきましたありがとうございます><今週も頑張りますー!

2010-04-10 ■ 背中に ■


ハルには肩紐が長いはちつぼポシェットを、リュックにしては?とリクエストいただきました。(ありがとうございます><)


はちつぼリュックです。

ハルは靴を履いていなくても自立するのですが、片方に重みがかかるとバランスを崩してしまいがちなのです。
背中にしょえば、両肩に均等に重さがかかるので、ノイも安心して運べます。


こちら、ひとつだけですが今月の毎月プレのお品になります。

のばしのばしになっていたキノコリセも仕上げましたら、ポシェットと共に納品させていただこうと思っております♪



拍手ありがとうございます!

2010-04-09 ■ 準備 ■


お店も一息つけるようになった(気がする)ので、自分の作品を編み始めました。
がっ。。。最近やりたいことが多すぎて時間配分が難しいです(>Д<;頑張ります!


写真はワンダショップの斜め向かい、手芸部の並びにあるSALT&PEPPERさんで撮らせていただいた一枚。

ランプ・ニコさんが王様椅子に座ってらっしゃいました!
しかもノイさんが入っているのはなんとtarachansのはちつぼポシェット♪
嬉しいですーっ><


ソルペさんは私のツボな雑貨がたくさんのお店なのです。

写真左に映っているお品も作家さんの作品。ウインクされてます(*´∇`*)
この方の作品の雰囲気がとっても素敵なのです!カバンが欲しいので…(また物欲が…)

(ノ▽`)


日々更新されているソルペさんのブログはこちら
http://blog.m.livedoor.jp/salpe/



拍手ありがとうございます><

2010-04-08 ■ 寒暖 ■


暖かったり寒くなったり、天候の変化についていけない私です><。。。


先日(といってもかなり前です…)もえぎさんのウィッグを買いました。
ショートカットバージョンです。
かわいらしくてたまりません!ボーイッシュなお洋服を着せたくなります。

というわけで気になるお店をチェックしては迷いに迷っています。
自分のものより目移りします><


そして今猛烈に気になるdollがあるのです。

こちらはプレ値がついているので、まだまだ手を出さずにすみそうですが、機会があったりなんかしちゃったりしましたら、どうなるかわかりません(ノ▽`)。。。

そして靴職人さんたちもぽちりしました。
(*ノノ)。。。


物欲はとどまるところを知らず、です。



拍手ありがとうございます!



追記は毎月プレ当選者様の発表です。

read more »

2010-04-06 ■ 乾杯 ■


中野手芸部もオープンから3日が過ぎました。
ようやく落ち着いたような?気がします。


昨年秋にお店を始めようと手芸部メンバーで準備を始め、この春にようやくオープンを迎えました。

私はまだまだ学ぶことがたくさんです。日々精進です頑張ります。
これからはものづくりとお店とで、手芸の楽しさやステキなことをたくさん皆様にお伝えしていけたらと思います。

はじまったばかりの中野手芸部を、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



昨日は日曜日なので、18時でお店は終わりでした。

夜はメンバーとお疲れ様会…というのか打ち上げというのか、とにかく乾杯ーでした(*´∇`*)

お祝いにいただいたワインを開けさせていただいたのです。とってもおいしかったです。ありがとうございます><


ちなみに私がお店にずっといるのは土曜日で、不定期ですが日曜日と祝日もいます。
平日は他のメンバーの担当なのですが、時間のある限りお店にいたいと思っています。
ちなみに金曜日は22時まで。
なので、夕方から突入してもかなりのお時間をお店ですごすことができるのがうれしいです(*´∇`*)



最後にお知らせです。
今後のtarachansとしての活動についてです。

Cafe and Gallery LUPOPOさんでは、引き続き小さな箱をお借りして「ミニチュア雑貨屋・tarachans」を営業しております。
今はカバン屋さんになっています!
LUPOPOさんのサイトはコチラ!
 http://lupopo.net/

ワンダーフロッグサイズのお洋服と小物も5月にワンダショップさんへ納品予定です。
ワンダショップのstudio-uoo!さんのサイトはコチラ!
 http://www.studio-uoo.com/

そして、超不定期でopenしておりましたtarachansのwebShopですが、この春ショップページを閉じることにいたしました。
あわせてメールマガジンも終了いたします。
昨年末からたくさんたくさん考えた結果、今後、web上でshopを開催する際は、ブログ上で実施することに決めました。
ショップページ閉鎖・メルマガ終了のお知らせについての詳細は、後ほどブログ記事とメルマガにてUPいたします。


今後ともtarachansを、そして中野手芸部をどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>



拍手ありがとうございます><
3月毎月プレ当選者様発表は、水曜日の夜にUPいたします!
そして昨日の兄弟は、私もぽちりでした(*ノノ)。。。

2010-04-03 ■ さくら ■


今日は中野通りのさくら祭り。
手芸部メンバーで薬師さんにご挨拶がてら少しだけお花見してまいりました♪


中野手芸部は本日13時からオープンです♪


拍手ありがとうございます><
中野はステキな街ですよー!ぜひぜひいつか越してきてください(*´∇`*)

2010-04-03 ■ オープンします! ■


お花をいただきました。手芸部に!
嬉しくて、お店の中で撮影会してしまいました(*ノノ)
ありがとうございます♪


中野手芸部、4月3日オープンいたします。
明日…ではなくもう今日でした(ノ▽`)
開店準備も何とか終わり、明日(今日?)のオープンが待ち遠しくてなりません><

ほんとうにステキな空間になりました。
ステキな作家さん方の作品と、レース糸や毛糸や手芸用品の数々がところせましと置かれているのです。

週末はぜひぜひ中野手芸部に遊びにいらしてください!

また、オープン日から3日間、手芸部でお買い物してくださったかたへ先着毎日10名様に、手芸部の部長であるよしえださんの作品・ヨシエダケの桜バージョンをプレゼントいたします!
詳しくはよしえださんのブログをご覧くださいませ♪
http://yaplog.jp/yoshieda/

なお、お店のオープン前の様子やお店のことも、よしえださんのブログにて公開されています。


↑他力本願ではありません><途中のお写真は私が撮ったものですー!
(二枚ほど…)

(@Д@;


ごめんなさいです…私も頑張ってUPします!


明日は13:00~22:00の営業です。



拍手ありがとうございます><
とっても元気いただきました\(≧∇≦)/いつもほんとうにありがとうございます<(_ _)>

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。