I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
2017/05   2017/07

-------- ■ スポンサーサイト ■


2007-09-27 ■ Dolly*Dolly Vol.14 ニット、はじめました。 ■

Dolly*Dolly14がニット特集ということで。。。
070926_0748~01.jpg
ドーリィ*ドーリィ Vol.14 ニット、はじめました。

購入しております♪実はかなり前に、ですが。。。(ノ▽`)


なんか怖いようにみえなくもないものが写りこんでますが、気のせいです。



気を取り直して。

ここですここ。「ニットはじました」


ニット、はじめてます(*ノノ)。。。





これで編み物OF普及率もあがるってなものですうれしいです。
編み物って楽しいですよー♪

冬ももうすぐ。ニットの季節到来です。
ざっくり編んだものもちょと目が不揃いなものでも(オイ)ブライスやワンダさんはかっこよく着こなしてくれます。
Dollってほんといいモデルさんです。

皆さんも糸とかぎ針(棒針でも!)持ってニット三昧しましょうそうしましょう!


で。読んでみた感想ですが。。。(tara的主観)
かなりわかりやすく、編み物初めての方でも基本から学べてOFも作れて一石二鳥な本のように思えます。図解説明があるとうれしいですよね。
私も編み方自己流な部分が多いので(特に増やし目とか増やし目とか増やし目!)お勉強になりました。


ちなみに私は持っていないTFのルームシューズかわいかったです。。
以前ネオのバレエシューズ風ルームシューズを編んだことがあるのですがとても大変でした。なんたって左右が対称に作れない!(技量不足)
今度またトライしてみようかしら。。。
はっ。トライ使えた!!!(笑)


でも本の編み方絵だけではまだよくわからない、って方もいらっしゃることでしょう。私もそうです。編み図もですが、読み取る能力がないんです私。。

そこで先日私が「初めて編み物するの!」という方にオススメしたサイトさんをここでもご紹介。
あみこもびよりさんです。

こちらは動画で基本の編み方をご紹介しているページがあります。
図だけだと混乱しちゃう、という方も動画を見ながら一緒に針を動かせてとってもわかりやすいです。
時々動画と一緒に図もあるのでいっそうわかりやすいです><



拍手ありがとうございます>< めちゃくちゃ励みになってます!
トラックバックURL 

コメント

本の後ろの怖いよそれまじこわいって!
ごめんよう(ノ▽`)。。。
やはりたたんだ先にUPするべきだったかしら♪
編み物始めたいです!!
昔、旦那がまだ彼の頃、セーターを編んだことはあるのですが、袖が長すぎてあまり着てもらえなかった思い出が…(涙)
しかもあのセーター、どこへ行ってしまったのか…。

そんな私にも編めそうですかね(笑)
ドール用は小さいから大変そうですよね^^;
taraさんの紹介して下さったサイトも、あとでゆっくり見てみます!
編み物の季節がやってきますね~!
棒針が苦手です。ゴム編みが嫌いです。
でも、セーターは(ry

ジーンズもどき(ワンダさん用)が完成したら、
セーター(ワンダさん用)にチャレンジしてみますっ!
オレンジの髪の毛のお嬢さんには内緒にしておいてください・・・
>nanamiさん♪
1/1セーター!!それは愛なしではできない手編みですね(*ノノ)。。。
私根気がなくて飽きっぽいので大きなものはニガテだったりします。セーターは編んだことがないです(ノ▽`)1/6のなら何枚も編みましたが。。♪

袖。短いよりもいいはずです!大丈夫です!洗えば縮みま・・・

冗談です♪

でもnanamiさんの愛情セーター、ほんとどこへ行ってしまったんでしょうね。。。


ヒトサイズもさることながら、Dollサイズニットに興味がおありですか?
是非是非私と編み仲間になってください♪
おそらくnanamiさんならサイズが小さいということのハンデはないはずです!
nanamiさんのブログで一番たまげた(オイ)ことといえば、ミシンであれだけ細かい生地を(しかも何枚か重ねて!)縫われていたこと!あれには本当に驚きました。。
あれだけ細かい作業が可能ならきっといけます!

でもヒト用と同じ毛糸で編んでも違和感のない「ネオサイズ帽子」なんて最初のDollニットOF作成にはよいかもです。
どこかにいい編み方サイトなんてあったらステキですね。探してみます♪
>都奈莉さん♪
編み季節到来ですよね!腕の見せ所ですよね♪
都奈莉さんのニットも楽しみです(*ノノ)

ワンダさんのセーター。ジーンズ(もどき!?
)とあわせてかっこいいワンダさんになるのですねきっと。。。(妄想中

ジーンズ(もどき!?)もどんな感じになるのでしょう。。。
私もこの間ちくちくワンダさんの靴下を手縫いしてみました。上のお写真の黄色いのがそれです。
大変でした。。。もうしばらく縫い糸は触りません><

でもやはりイノさんにも是非セーターを!!!(アッ

棒針(特にゴム編み)私もニガテです。
どうしても緩んでしまいます。目を数える気力がわきません(致命的)
でも最近2目ゴム編みで棒針編みを訓練中??です!
やはりメリヤス編みだけでは寂しいので。。(ノ_-。)

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

