I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
2017/10   2017/12

-------- ■ スポンサーサイト ■


2007-09-17 ■ ボレロ丈のファーコート・さーもんぴんく ■


この間のおもしろ毛糸を使って冬の装いコーディネイト。
これがやりたかったんです、ファーコート。

この毛糸。くしゃみを連発させるキケンなヤツです。私を泣かせる(くしゃみで)とはいい度胸です毛糸。

でもかわいく仕上がったので満足です。

ボレロ丈のジャケット?
またまた名称がわかりません。
とりあえずニットのコートですよーよーよー(エコ-



ワンピースはノースリーブ。メリヤス編みでざっくり編みました。
暗くってよくわかりませんが模様編みしてないのででこぼこしてません。ニットなので脇に縫い目もありませんし、後ろもマチ部分がないボタン留めで、かなりすっきりなにくいヤツです。

ブライスのOFってシンプルなものってなかなか手に入りません。
きっとコストかかるから割りに合わないのでしょうね。
かわいかったり美しかったり目立つものと同じくらい手間がかかっているのに、かわいそうなシンプルOFさんたち。
そんなわけで買えないなら自分で作ります。

何かとあわせるのに楽な細身でかさばらなくて簡単(←ここ重要)なやつ。
とはいえ上にはおっているコートと同じくらい時間かかってます。単純な編みでも目数が多いんですね><


ニットコートって厚地なくせに風通すから、季節を選びます。
自分のコートでもニットのものはほとんど着ることなく冬が終わっちゃったりして。
Dollなら隙間風にも耐えてくれるので隙間作り放題。

写真みて思ったですが、袖口は少し改良が必要ですね。。。

当初は棒針で編んでみたのですが、都合によりボツ。
袖付けるのがへたっぴでお見せできるようなものには仕上がりませんでした。

なにもいわんといてくれよおっかさん。といった気分です。



モデル:あきら
衣装:
 ファー付きニットジャケット・さーもんぴんく/刺し子糸生成り&ダルマ家庭糸#30 col.42・Puppy・シラクーサ col.407
 超シンプルワンピース・くろ/刺し子糸・合太


涼しい日が続いて冬OFも作りやすくなったなあと思ったら
昨日から真夏日。

暑すぎます(ノ_-。)
こんな日にコート作りは少し酷なので部屋の大掃除をしましたが更に酷な作業だということに気づいて後悔。

台風も近づいているということで、なかなか過ごしやすい気候になりません。


こっそりお知らせです。
shopメールアドレスへのメール送信がエラーになってしまうという現象がありました。
9/15(sat)20:00頃から9/16(sun)2:00頃にかけて、メールをしてくださった方で「返事がない!」という方はお手数ですが再送をお願いいたします><
現在は滞りなくメール送信できます。
ご迷惑をおかけしてしまいました方へ改めましてこの場でお詫び申し上げます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

本当にメールサーバーとの相性が悪いです私。。

トラックバックURL 

コメント

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

