I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
2017/09   2017/11

-------- ■ スポンサーサイト ■


2007-02-22 ■ かぎ針で編む1/6コート・藤色 ■


寒いんだか暖かいんだかビミョーな季節にこんなコートはいかがでしょう。



え?
ボタンがとってつけたようだって?

あんなの飾りです。
偉い人にはそれがわからんのですよ。






にしても前髪伸びたわね。。。

うそです冗談です。
ヅ○がずれただけ!


腕の部分が試作品よりもきつくなってしまったせつない一品。
どうも「試作品の方が出来がいいの説」を覆すことができません。


写真もう一枚と思ったのですが天気がよくないので断念。
せっかくだから私の編み事情を少々。。。


普段の小さい用編み物では刺繍糸を使っています。
刺繍糸は細い綿の糸が6本にまとまっていますが、私の場合それを3つに分けた2本取りで使うことが多いです。

さてさて。今回のコートは刺し子糸を使いました。
これがまたいい感じ。
刺繍糸は短いものが多いので、何度も糸を継ぎ足さなくてはいけないのです。つまり裏を見ると結び目がちょこちょこと。

それに比べて刺し子糸はかなり長いのでいい感じです。
ただ糸がやや太めです。
レース編み用のかぎ針で編めばしっかりした厚手のコートになります。棒針だとやわらかセーターになります。戦車じゃないですよ。


モデル:あきら
衣装:肌寒いなあと思った時の綿100%ニットコート・mauve 刺し子糸 (tarachans)


トラックバックURL 

コメント

いつも見にきてしまいます(*^_^*)taraさんのニット作品気になってしまって!(あぶない人みたい‥)               綿100%ニットコート豪華ですね!紫なところが春らしいですね~。きつくなってせつない腕の部分、えりんぼ的にはかなり好きです!ほそめのコートって素敵‥!               ヅラがずれてもあきらさん美人ですな~!ホントに髪のびたみたい(o^o^o)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>えりんぼさん
ありがとうございます(*ノノ)こちらこそえりんぼさんのサイトかなり頻繁に伺っております。。。お互いにあぶないヒトですね♪
たしかに今回はヅラの効果ありでした!
こちらのコートは最後のひとつということもあって手元に残します。腕が細いからではありません決して!(ノ▽`)
これまで作成販売ばかりで、撮り貯めていた分の写真をようやく公開しているのです。。ので今のところは更新頻度が高いです。
更にコメントくださると更新頑張っちゃおうとモチベーションが上がります。本当にうれしいです。
これからもよろしくおねがいいたします♪
>2007-02-23 22:00 のコメントさま
コメントありがとうございます!
そしてお知らせ&お気遣い本当にうれしいです。
明記してくださるのでしたら是非!おそれいります<(_ _)>
完成品の記事、楽しみにしております。
お互い編みチカラを向上するべく情報交換できればうれしいです。これからよろしくお願いいたします。
この度はご快諾いただきまして、ありがとうございました。
ヘタクソで見栄えがしないお洋服ですが、
ブログに載せました。
お目汚しですが、ぜひお越しくださいませ~
情報交換ではなくて、一方的に私が情報をいただくだけなような気がいたしますw
いつの日か、taraさんのあの赤いチャイナ服のような
素敵なお洋服が作れるようになるよう、がんばります!
ありがとうございました!
>都奈莉さん
こちらこそ!お知らせありがとうございます!
早速お邪魔しちゃいました(*ノノ)
実は都奈莉さんのブログ、いつも拝見させていただいておりました。
そしておたまちゃんのほわーな瞳に癒されております♪
うっかりガンオタぶりをさらした?

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

