I'm a Doll


ネオブライスの「あきら」とその仲間たちのブログです。管理人taraのニットOutFit作成記録とShop情報、そして1/6を中心に既成品ミニチュア小物とネオブライス・プチブライス・WonderFrogワンダとの比較検証中。ジャストサイズを探せ。

sun mon tue wed thu fri sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
2017/07   2017/09

-------- ■ スポンサーサイト ■


2008-01-04 ■ ソフビ塗装講座 ■


ワンダ展の展示用のワンダさんたちを、おこがましくも私ったらtarachans仕様にしてしまいました。
今日はソフビの色塗りのセンセイをお招きして(ふふふふふ)カラーリング(ちょと違う)初体験。

このワンダたちは到着からずっと未開封で、箱入りならぬ袋入りワンダさんたちでした。
今がチャーンス!とばかりに集合写真を撮影。

こちら。カスタム前。

壮観ー!!!

カスタム、といってもタトゥーを入れました。
シンプルな模様なので着せ替えの邪魔にはなりませんが、良い子はまねして彫っちゃいけませんよ。

一部のお洋服では隠れてしまう場所なので、購入してから「げっなんか描いてある!」ってびびられたらどうしようって今頃思いつきました。
事前にわかるように注意書きをお願いしようと硬く心に誓いました。


以下、ソフビ色塗り講座を受けた私の半日です。。。





まずどんなものを入れるのかを検討です。
彫師taraはたくさん描きすぎて訳わかんなくなったのでとりあえず下書き毎全部見てもらって選出していただくことに。

まだまだ新米彫師です。

曲線が多いと難しいのでなるべく線の少ないシンプルな形を選びます。
ここら辺はステンシルと同じ感覚なので難なくクリア。

おっと、用意するものをそろえていませんでした。

ソフビ用の塗料とうすめ液(筆洗い)と筆と塗料のトレイとマスキングテープとカッターとペンとワンダさん。

購入が必要だったのはうすめ液。
実は塗料とトレイも一緒に買ったのですが、使うのがちょとだけだったので使い終わってからセンセイが買い取ってくれました。
この塗料、すげー高いです。小さいビンなのに370円もしました。うわあああ。
一面に塗りたくるときはゴールドフィンガーな気分ですね!

筆とマスキングテープは持っていたプラモデル用のを使用しました。
軽薄な赤!の飛ぶ豚を作るために揃えてくれたものです。まだ開封もしていなかったのですが筆はこんなところで役立ちましたありがとう。
使用には全然問題なかったです。すばらしい。

それからカッター。デザインカッターというのでしょうか。
切り絵に使っていたもので、とっても小回りがききます。そして良く切れます。
でももっと切れるものを求めて替刃を探しまくって30分無駄にしました。部屋の掃除はこまめにする必要性を感じた瞬間でした。

すでに上の画像でくっついてましたが、ワンダさんにモトの絵が切り抜かれたマスキングテープを貼り付けます。

小一時間相談して二の腕に彫る描くことにしました。
背中も捨てがたかったのですが、模様がシンメトリーではないので却下されました(ノ_-。)。


もっと腕にぐるぐる彫り塗りたかったのですが、それも技術不足でワンダさんをダメにしたくないでしょう?といわれて却下されました(ノ▽`)。。。
ううう。。

本当はテープに模様を描いておくかワンダさんに描いてある状態で貼り付けて、カッターで切り取るらしいです。
でも曲面でしかも顔が間近な場所なことと、チカラ加減がわかってないのでカッターで傷がつくことが怖いのと、モト絵が切り抜きやすいものだったことから、先にテープに写し取った絵をカッティングシートの上でくりぬいてからそれを腕に貼り付けました。

シールシートの、使い終わった後の台紙に残った部分をはがして貼り付けている気分。。。

中の部分も細かく切ったテープを貼ります。ピンセット大明神が手もとになかったのでカッターの刃先につけて代用。そして、いつも凶器だといわれている爪もお役立ち。
少しでも浮いていると隙間に塗料が入り込むらしいので、しっかりこすって貼り付けました。


太いテープもあったのですが皺が寄ってしまうので細いテープ2本にしました。
はがすときも部分的にはがせるのでこれはよかったかも。

そして間違って塗りたくない部分もテープで埋めます。
別の場所に色がついてしまったらやだなあと思って、もっとぐるぐるミイラみたいにしようとしたら怖い目でにらまれたので腕と首と胴体の1センチ弱(筆の刷毛よりも2倍くらい。。。)にとどめました。

これで色塗りの準備は万端です。

すべてのワンダさんたちのマスキングが完了です。

左端、余所見余所見!

色を塗っていきます。
今回は黒一色なので、マスキングテープの切り取られた部分に平筆で均等に塗りつぶせばおっけー。
むずかしいことじゃないといわれましたがかなりびくびくして塗ったら、1匹目(うちのワンダさん)はすこしムラになってしまいました。
勢いも大切だそうです。。。


完成です。
しっかり乾ききる前に(5分もおいてなかったです)マスキングテープをはがしました。

塗り中の写真がないのは、必死だったからです!
そして野外だったから。


ソフビ用のカラー塗料として使ったのは「Vカラー」というのですが、これは換気しないと危険なやつなので、外で塗りました。
あらかじめ言われていたけれど本当にすごかった。。。
気をつけないとシンナーでらりっちゃいますーー

お昼から準備して完成したときには日が落ちてました。
室内撮影ですが集合写真。

黒はワンダさんの目と同じ色なので、とてもいい感じー!


お疲れ様でした!
いつもと違う筋肉を使ったので体ががくがくです。。。(運動不足


このワンダさんたちは、色塗り終了後にしっかりしまって本番のお洋服をきせるまで大切に保管します。ってあと3日ですが!
ちなみにどのワンダさんもかわいかったです。


tara印を入れさせていただいたワンダさんはタブンこの先もこの4体だけだと思います。
どなたか良い方のおうちでかわいがっていただけるといいなあと思っております。。。

ワンダ展まであと4日。ラストスパート頑張りますー!

拍手ありがとうございます!
トラックバックURL 

コメント

 すげー!こ、こまかいです。そしてかっこよいです、パピヨン。お疲れ様でした。イベントあるんですね。がんばってください。遅れましたが、あけましておめでとうございます。
私が遊び呆けている間にtaraさん仕様のわんだーずが産まれてたー!
すっごい大変そうです(汗
筋肉痛、頭痛、歯痛、神経痛、あらゆる傷みが襲ってきそうな細かさです。
だって、ワンダさんの腕って 「これ」ですよ!
と、わんわんの腕をじっと見る...

8日は是非ともこの目で見たいものです。
>フランキーの涙さん
あけましておめでとうございますー!
タトゥーお褒めいただき恐縮です><

ワンダ展は今月8日から2月初めまで開催なので、是非是非お時間ありましたらどうぞー!
こっそり展示していただくtarachansのお洋服も見にいらしてください(*ノノ)。。。
>fuyuyunさん
うまれちゃいました(ノ▽`)。。。
キズモノと思われないように頑張りました!
気に入ってくださる方がいらしたらいいのですが。。不安です><

いまだ腕が筋肉痛です。いったいどういう塗装の仕方だったのか不思議な場所が痛いです(ノ▽`)

ワンダ展初日にいらっしゃるのですか???
私もこっそり並んでいるかもです。。。('-'*)フフ。。。
初日に行きたい!!!でも行けない!!
今頃もう終わって梱包してる?それとも、まだまだラストスパート中かしら?

私の代わりに写真を送って……(泣)
私明日から仕事です。
ゲームのマニュアル作ってきますわ……
>しじみちゃん
ショックだよ。。初日なのに寝坊したよ。。
仕事休んだのに(オイ)うううう。。。
午後の予定が終わったらこっそり覗いてみることにしたわ。悲しすぎ><。。。

コメ頂いたときは夜食をいただいていたころでした。結局ほぼ徹夜だった(ノ▽`)。。がんばったよ私!

新しいお仕事初日はどうだったのかしら?マニュアル作り楽しそうー!頑張ってね♪

コメントの投稿

秘密にする

トラックバック

 | HOME | 

プロフィール

tara

Author:tara
ミニチュアニット工房tarachans・taraのお写真付き日記です。
長いものは巻いて、そして編んでしまうべし、なのです。


最近はもっぱらTwitterにお写真上げてます。
ID:tara_codfish

※オークションへの出品は行っておりません。

**イベント・shop情報**

*WebShop*
 WebShop tarachans
*委託販売先様*
 納品状況はメルマガでお知らせします。
 cafe & gallery LUPOPO(東京・三軒茶屋)
 studio-uoo様 ワンダ・ショップ(東京・中野)

 東京都中野区に手芸仲間と手芸用品のお店を始めました♪
  中野手芸部


**tarachans Link**
 tara's profile
 Web Site>tarachans

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

